日本と海外のゲームの違いみたいなの。

海外のゲーム(主にFPS)は映画を再現し、プレイヤーに映画の中を体験させようとしている感じがするなぁ。
やはり主観視点だと、物語の登場人物としてそこ(ゲームの中)にいる感じがするからかな?


バトルフィールド バッドカンパニー
http://www.japan.ea.com/battlefield/badcompany/

日本のゲームは、アニメやコミックを客観視点で再現して、その中で遊ばせようとしている気がします。
客観視点だと、主人公の思ってることが語られたりするから、そこ(ゲームの中)ではなく、
外から見てる感じが強調されるのかな。


NO MORE HEROES(ノーモア☆ヒーローズ)
http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/nomoreheroes/

どっちが良いとかじゃなくて、文化の違いというか、アメリカは映画が娯楽の主流みたいな感じで、
日本はアニメやマンガがゲームがゲームにそれぞれ影響を与えている感じ。

日本のドラマや映画がゲームになることは少ないし、なっても別物っぽくなってしまうような気がするなぁ。

もちろん私が知らないだけで、国内海外どちらにも、
全く逆のアプローチのゲームがそれぞれ存在してるかもしれませんけど。

まぁ、結局はどっちでも面白ければいいんだけれどね。