勝手に予想『国内メディアが選んだらこうなるかも「2009年のゲームTOP10」』

第1位:ドラゴンクエスト9 星空の守り人 (公式
第2位:ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー (公式
第3位:Wiii Fit Plus (公式
第4位:New スーパーマリオブラザース Wii (公式
第5位:トモダチコレクション (公式
第6位:モンスターハンター3(トライ) (公式
第7位:レイトン教授と魔神の笛 (公式
第8位:バイオハザード5 (公式
第9位:ラブプラス (公式
第10位:ストリートファイター4 (公式

アンチャーテッド2』『BAYONETTA』『龍が如く3』『Wii Sports Resort』あたりもランクインしそう。
Call of Duty: Modern Warfare 2』、『ファイナルファンタジー13』はリリース時期が遅いのでどうなるんだろう?


あくまで勝手な予想です。
なんかほとんどNDSWiiばかりになってしまったけど、国内で評価される基準が、
とりあえず売れたゲーム、話題になったゲームという印象で、
あまり売り上げは良くなかったけど、ゲームとしてよく出来ているとか、
斬新なアイデアがきちんとゲームに落とし込まれてるとかは、評価の対象にならない印象。

売れたゲームは当然ゲームとして面白いのだろうけど、面白いけど埋もれちゃったゲーム、
売り上げはイマイチだったけど面白いゲームもあると思うので、そういうゲームを評価して欲しかったり。