FUSERで五つ星(5 STAR)をとるコツ(攻略みたいなもの)。

f:id:tugaa:20201130085819j:plain


久しぶりに洋ゲーを購入しました。

「FUSER」という(海外では11月10日に発売された)音楽ゲームなのですが、コンソール版の国内での発売予定もなく、SteamやEpic Games Storeでもいわゆる「おま国」状態なので、国内での記事はだいたいこんなゲームだよといった紹介記事ばかりで、攻略的なものがなかったので、需要がなさそうですが、とりあえずやってみて分かった、キャンペーンモードでの星(Star)の獲得方法のコツみたいな、Tips的な感じのものです。

 

もちろんこのゲームは無理にクリアする必要のあるゲームでなく、純粋にいろんな曲をMIXして楽しむのが主な内容ですが、ゲーム内コンテンツのアンロックのためにある程度の星を獲得したり、レベルアップなどで曲や音源、エフェクトなどと交換するゲーム内通貨的なものが(その他プレイヤキャラの見た目の装飾や、ステージの演出用のアイテムなどのも)あり、レベル以外でアンロックできる曲が結構あるので、ある程度星を稼いだりレベルアップしたりできた方が楽しいかなと。

とまぁ、前置きが長くなりましたがここから攻略法を書こうと思います。

 

1、操作方法をマスターする。

当然ですが、操作方法をしっかり覚えましょう。私はPS4のデジタル版を購入したのですが、序盤はできることも少なく、使用するボタンも少ないのですが、徐々に機能が加除されるにつれ、使うボタンが多くなり、特定の位置でレバーのクリック(L3,R3)といった操作も必要となります。

 

f:id:tugaa:20201130090943j:plain

 

2、課題を的確にクリアする。

課題的なものが画面の右下端に表示されるので、それに従って操作することで、基本操作やテクニックをマスターしていく流れです。
この課題がだんだん難しくなるので、ある程度何回かやり、課題を覚えると慌てることが減り、クリアが楽になります。この課題を覚えることでより楽になることもありますが、それは後述します。

 

3、ピックアップ、ダウンビートのタイミング。

ピックアップ状態でディスクをドロップせよといった場合、上にあるディスクのジャケット上にカーソルを合わせたままだと、ピックアップのタイミングがわかりにくいので、ディスクをグラブ(ボタン長押しでレコードが宙に浮いた状態)にしておくと、バーの上に色のついた部分(ピックアップタイミングの部分)が出てくるので、ドロップした際の成功率が上がると思います。

 

 

f:id:tugaa:20201130091044j:plain

 


4、課題ごとに曲の初期セット(Crates)を変更する。

ステージごとにできることが増え、使える楽曲の数も増えていきます。課題に出される曲はステージごとに固定されたディスクから出題されるので、クリアに必要な必須ディスク以外を選択するわけです。このディスクの選択は次の項目とも関係があります。

 

5、リクエストに応える。

初期なら少ないディスクの枚数なので比較的選択は楽ですが、後半になると多くの楽曲を使えて楽しい分、スコアに直結するお客さんからのリクエストは、曲のタイトルやジャンル、年代などからリクエストが来るので、適当に選んでしまっていると、探しているうちにタイムアウトになることがあります。
そのため、課題曲のジャンルと同じものを中心に選ぶと、リクエスト対応も比較的楽になります。あまりにも複数のジャンルや年代を選んでしまうと、タイトルだけでなく曲のジャンルや年代からのリクエストで、どれがそれに該当するか混乱してしまいますし、適当に並べるとより一層混乱すると思います。
また、リクエストは一人からの場合と、二人同時の場合(片方がジャンルで、片方が年代や、片方が楽曲指定で、もう片方がステムなど)がありますが、二人の場合どちらの条件にも合致するステム(ドラムとかボーカルなど)があるので、どの楽曲かを把握しておくと、同時にリクエストに応えられ、得点にも影響すると思います。
ですので選曲する際はジャンル毎、年代順に配置して並べると比較的楽に素早く選曲できます。あとは普段よく使う曲を選び楽曲のタイトルやジャケットを覚えることも重要です。

 

6、課題の難しい部分を覚えておく。

後半の課題にはモード(マイナー/メジャー)やコードを変更するといった比較的面倒な課題が出てきますので、ここで2で書いた、課題を覚えることが役に立ってきます。
具体的には、コードの変更(例えばCで進行している曲をFに変更する)時にコントローラーではそこに合わせて変更したつもりが微妙にずれていたり、コードの位置がわからなかったりでタイムアップになったりすることがあります。
前もってこの後にコードの変更があることを覚えていれば、時間無制限の課題がある場合などにその課題をわざと後回しにして、あらかじめ次に指定されるコードに変更しておくことが可能になります。あらかじめ変更しておいても、加点されるので、これが効率よく、確実な方法だと思いますので、コード変更が苦手な方にはお勧めです。
メジャー/マイナーやBPMの変更はウインドウを開くより、ボタンの上で直接コントローラで操作する方が手っ取り早いと思います。

 

7、エフェクトはかけっぱなしでオッケー。

エフェクトが使えるようになると、個別のディスクのエフェクト以外に、すべてのディスクにエフェクトを与える機能をが使えるようになります。そこでこの機能を使い、エフェクトをかけっぱなしにしておくと、(特定の)エフェクトがオンの状態でディスク交換や切り替え(スワップ)せよといった課題に余裕を持って対応できます。
エフェクトをオフにして交換や切り替えといった課題はなかったと思うので、全ディスクエフェクトかけっぱなしは意外と便利な機能です(この状態でエフェクトが反映されない場合は、個別にエフェクトをかけてください)。
(訂正:Riser使用時に曲調が変わる場合ミス扱いになることがありました)

 

8、課題中はとりあえず何かしておくこと。

とりあえず課題がクリアできて時間が余っている場合は特にですが、演奏中のディスクにドロップタイミングやピックアップタイミングでキューやスワップを繰り返し、課題の上部に表示されているメーター(ゲージ)を早めにMAXにしてしまいましょう。
初期状態だと400点ですが、MAXだと1,600点になります。そして、それを維持しつつキューやスワップ(エフェクトをかけたりディスクを交換するなど)をひたすら繰り返しスコアをあげましょう(タイミングをミスると減点されるので注意)。
正直こればっかりやっていると、曲全体としては、バランスが悪く感じたりして本末転倒な気もしますが、とりあえず点を稼ぎ五つ星を目指す手段としては最適です。

 

9、ゲームオーバー無効(No-Fail)モードをオフにしておく。

意外と忘れがちですが、ポーズメニューで選択できるゲームオーバー無効(No-Fail)モードをオフにしておくこと(No-Fail:Disabied)。
オンにしておけばゲージ(メーター)がなくなってもクリアできますが、観客スコアが400点以上にならないので、五つ星を目指したりスコアアップを狙う場合は、必ずオフにしておきましょう。
もちろんオンにしたままで課題を覚えたり、一旦全ステージクリアする際にはオンで問題ないと思います。

 

 

と、ざっくり攻略というかTipsを書きましたが、基本的に好きな曲とかをMIXして楽しむゲームなので、何かしなきゃダメということもないので、自由に楽しむのがこのゲームの本来の目的というか、魅力です。

後、今時攻略するなら動画でやれよと思われそうなので時間があれば、動画を作るかもしれませんが期待しないでください。

 

 

国内では楽曲の版権などでリリースされそうにないので(今のところ)海外版を買うしかないのですが、現在パッケージ版はまだ発売されておらず、コンソール(のデジタル)版を購入するには海外(アメリカ等)のアカウントとUS$をチャージできるPSNXboxLiveのコードが必要となります。

価格はゲーム単体で$59.99、25曲の追加楽曲と3種の衣装などが付いたVIP Editionが$99.99です(税別)。
DLCがなくても最初から多くの楽曲があるので、通常エディションで、気になる曲だけ個別に買うのもいいと思います。大体一曲$2くらいです。
Nintendo Switchでの海外版購入は本体を持っていないので、確認出来ていません。
US$のデジタルコードの購入は個人的にも利用したPlayAsiaでの購入が便利かと思います。

※「FUSER」は、2022年12月19日をもってライブサービスとDLCを含むゲームの販売を終了しました。

 

FUSER公式サイト(英語) https://www.fuser.com/
FUSER公式ツイッター(英語)https://twitter.com/FuserGame
FUSER公式ツイッター(日本語) https://twitter.com/FUSERgame_JP

参考記事
『FUSER』往年のクラブチューンからビリー・アイリッシュやLil Nas Xなどの最新ヒットまで、各パートを自在に組み合わせてミックスできるDJゲーム - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202003/16194669.html

Harmonixの新作DJゲーム「Fuser」が遂に発売、海外版のローンチトレーラーも doope! 国内外のゲーム情報サイト
https://doope.jp/2020/11107894.html#more-107894

参考動画
Fuser 5 STARS ALL BOSSES!!! https://www.youtube.com/watch?v=-njtUSwnDgQ